発言駆動日記

何事も発言駆動な日記。HDD

AgileJapan2012 東京サテライト ハイライト編

3月16日。行ってきましたAgileJapan2012 東京サテライト。

メイン会場は大阪ですが、サテライト会場として、ここ東京を含め10拠点(島根もあるよ)で開催されています。

IBM

東京会場は日本橋にありますIBM本社で行われました。(島根会場は松江テルサ! 学生時代、出雲市から電車で通っていた私は、ここのトイレを使うのが日課となっていました。人気がなくて静かです。)

 

 

 アジャイル読書会のメンバーと参加しました。

 

 

 受付には弊社からの助っ人@to_kaneoka氏の姿も。

 

 

 午前のイベントは大阪会場からのUSTREAM中継がメイン。壁に投影された映像から熱が伝わってきます。

アジャイルサムライの著者、ジョナサンによる気迫の講演で開幕し、最後まで熱の冷めない一日となりました。

ジョナサンの講演と岸良氏の講演の内容は、あとで別記事に残しておこうと思います。

 

 

 AgileJapanで最も盛り上がるイベントとして有名な懇親会は、講演やワークショップ、普段の仕事の内容をネタに参加者と講演者がともに語り合うことができる最高のフィニッシュでした。(懇親会はすべてAtlassian社の奢りです。ありがとうございました。)

 AgileJapanに参加して、いろいろと振り返りたいこともありますが、ここは一旦ハイライト編ということで。

 

ワールドカフェで再会を誓ったみなさん、島根出身の学生さん、その他のすごい方々と出会えたことに感謝。